--_--
--
(--)--:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2014_02
04
(Tue)20:50

もう!?

昨日は節分

我が家も
朝から豆を炒って
巻き寿司を作り


大人だけの豆まきをして
夕食は恵方巻きを食べ

クリスマスより賑やかな
節分を過ごしました


あっという間に二月
はやいと思いませんか?


この数日暖かくて
油断をしていたら
今日からまた寒くなるんだって

雪マークもちらほら



積もるんかなぁ。。



ご主人さまは
いつも
メス犬の体調を
気遣ってくださるけどね


あたしは大丈夫


なんとかは風邪をひきません(´艸`)ぷ


ご主人さまこそ
体調に気をつけて

暖かくしてね
お過ごしください(*^_^*)



そして皆さまも
風邪に気をつけてくださいね




«  HOME  »

C.O.M.M.E.N.T

花林糖さま

賑やかな節分を過ごされたのですね(*^^*)

豆を炒られたとは..
さすがですね(*^o^*)

わが家は予定が大狂い(^_^;)

夜になり、大慌てで買い物に行き、何とか手巻きずしを食べ、豆まきをしました。
丸ごと一本を恵方に向かって食べたいと、毎年手巻きずしに…
自分で巻くのが楽しいみたいです(^^)
たくさん炊いたはずのご飯が足りなくなるアクシデント付でした(-o-;)

立春の今日は、雪が舞っていました(^_^;)

花林糖さまの所は、雪が降りそうな予報みたいですね。

車の運転などお気をつけくださいね(*^^*)


ご主人さま、お優しいですね(*^^*)

いいなぁ(≧∇≦)

2014/02/04 (Tue) 23:39 | じゅんこ #- | URL | 編集 | 返信

じゅんこさま

冷たい朝でしたが雪の姿はなし…ホッとしながらも少し寂しいです。

豆を炒るのは豆があるからで
購入するのなら炒り豆を買います(笑)


手巻き寿司での節分
ハプニングのおまけつきなんてじゅんこさん宅も楽しい節分でしたね(=^▽^=)

2014/02/05 (Wed) 09:46 | 花林糖 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

花林糖さん。
マメに巻き寿司作らはるんですね。

うちも、チマチマ作りました(゚o゚;

いつも作り過ぎちゃいます。

年の数だけ豆たべましたか?

年々豆の数増えてる(笑)

豆まきは、うちが鬼やく。なんでやねん(-。-;)

早いですねこないだ正月やったのに
チラホラ雪ふってます。

体調にきをつけましょうね。

豆まきの豆あまったら、だしようの、昆布いれて、お酒入れて、塩いれて、豆ご飯にしたら美味しいですよ。お試しあれ。

いつも素敵なコスチュームですね。(^.^)

2014/02/05 (Wed) 15:41 | K #- | URL | 編集 | 返信

Kさま

豆まきの豆を歳の数だけ食べるのはお義父が高齢になり、自分が食べるのがイヤになって、我が家では廃止になりました(笑)
うちではスルメ・昆布と一緒に漬け込んでいます。

豆ごはん美味しそう(*^_^*)冷凍している分で作ってみますね。


天気予報を見てたら
明日は軒並み今季の最低気温になりそうで今夜は寒いね。
Kさんも暖かくしてお過ごし下さい。

2014/02/05 (Wed) 19:47 | 花林糖 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

松前漬けみたいな感じなのかな?
するめに!まめ、!こんぶ、醤油

どうやって作るのですか?
すいませんレシピ教えて貰えますでしょうか?

明日は私にとって、苦痛です。カイロ四枚はりますよ(+_+)

2014/02/05 (Wed) 23:32 | K #- | URL | 編集 | 返信

Kさま

そう!松前漬けの数の子が豆になっています。

材料は炒り豆・スルメ・昆布・お好みで人参と生姜を少々

乾燥したままのスルメと昆布は細切り
人参と生姜も細い千切りです


酒・醤油・みりんを一旦煮立てて、あらねつがとれたら材料に混ぜ合わせて1週間位冷蔵庫で寝かせるの。

容器はプラスチックは色と匂いが取れないから
ガラスの保存器をオススメします。

調味料の分量は適当(笑)ごめんなさい。



明日はそちらも寒そうですね。
身体中にカイロを貼りつけて冷えないようにね(>_<。)

2014/02/05 (Wed) 23:53 | 花林糖 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

有り難うございます
早速作ります。

高いオリーブってね。
フランスパンにつけて食べでも 
うまし(^-^)ですよ。

お水取りが終わらないと、まだまだ寒いです
花林糖さん。風邪ひかないようにね。

あの、いつもコスチュームの服はどこで買うのですか?何でも似合う花林糖さん。素敵です。(*^_^*)

2014/02/06 (Thu) 01:11 | K #- | URL | 編集 | 返信

Kさま

普段はスーパーで並の物を買うのですが、お土産で美味しいのを貰ったらハマりました(笑)

あとね、甘酒も米糀の生甘酒を飲んだらハマっています。

いずれも通販ですが、コスチュームもやっぱり通販です(笑)

2014/02/06 (Thu) 21:45 | 花林糖 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

花林糖さま

ご飯が足りなくなるとは、想定外でした(^_^;)

来年は人数×合分を炊かなくては…( ̄○ ̄;)

豆は余裕があれば、炒りたいと思っていました(*^^*)


あら。
お料理のお話が…

美味しそうですね(≧∇≦)

私も作らせていただいてよろしいでしょうか?

2014/02/07 (Fri) 03:17 | じゅんこ #- | URL | 編集 | 返信

じゅんこさま

はい~(=^▽^=)じゅんこさんもお試しください。

私は土曜日に甥っ子たちへ豆ごはんを作る予定です。


ご飯の量って家庭の賑やかさに比例していると思います。

我が家は最高時期は1日に12合を完食していました(笑)

今は1日3.5合です。

楽しいご飯って幸せですよね(*^_^*)

2014/02/07 (Fri) 11:08 | 花林糖 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

花林糖さま

ありがとうございます(*^^*)

この日は、前夜から雪で積もりませんでしたか?

甥っ子さん達と会食が無事にできたのかなと思っていました。


最盛期には12合ですか?
凄いですね(*^o^*)

私のところは、そろそろ5合にしないと..という感じです(^_^;)

料理も苦手で下手な私は作るのに必死ですが、喜んで食べてくれるので、有り難いことです。

2014/02/12 (Wed) 05:06 | じゅんこ #- | URL | 編集 | 返信

じゅんこさま

寒かったけど雪は全く積もりませんでした。

会食なんてカッコよくなくて、単なる子守りです。挙げ句に豆をよけて食べるし(。-_-。)可愛くないの~(笑)

2014/02/12 (Wed) 16:56 | 花林糖 #EBUSheBA | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック